スマイルのそよ風

ここにブログ説明文が入ります

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

貯金が無くなったので個人年金を解約した

経営していた会社が倒産し、貯金も無くなった時、まず何を節約するか悩みますよね。 私の場合、ずっと払い続けていた年金、個人年金ですが、それを解約する事にしました。今まで払い続けていたことが無駄になってしまいますが、それはこの先改めて仕事を頑張…

新聞配達をしている友人の弟の目的

友人の弟は長年新聞配達を続けています。我が家にも配達に来るのですが、別に友人の家がお金に困っているわけでも無かったので、なぜ弟くんがそこまで新聞配達にこだわっているのか不思議で仕方がなかったのです。 そこで、ある日集金に来た弟くんに尋ねてみ…

学生時代、年上の彼女への借金について

わたしは大学時代、一人暮らしをしていました。 体育会系の部活動をしていたのでアルバイトをしながら遠征費も稼いでいました。 ところが4年生の時は就職活動と並行してアルバイトができなかったので遠征費を稼げなかったのです。 いつまでスイングに悩むつ…

大学の後輩の遠征費用のためにお金を工面

わたしは大学まで体育会系で部活動をしていました。 もちろん、大学時代は先輩たちにいろいろお世話になりました。ご飯もいつもごちそうになっていたものです。 そんな私が卒業した後、1つ下の後輩から連絡があったのです。就職活動中にアルバイトができず…